パピーの卒業 盲導犬訓練所へ
2023年から徳島のパピーウォーカーの元で大事に育てていただいたパピーN君が、12月に大阪の訓練所へ戻っていきました。
Kさんは保護犬を預かって送り出す経験をたくさんされていたので、盲導犬パピーとの別れも大丈夫!と思ってパピーウォーカーを始められたのですが、実際はそうもいかなかったようです。
入所の日、そんな親心を知ってか知らぬか… N君は訓練士さんに連れられて、後ろも振り向かず歩いて行きました。
Kさんは盲導犬候補犬を飼育するのは初めてでしたが、犬の躾教室をしたり、長い間犬や猫と生活されていて、パピーウォーキングを楽しみながら、基本訓練もしっかり行い、たくさん愛情をそそいで育ててくれました。N君はいろんな社会経験を積み、行く先々でみんなに愛でていただき、穏やかで堂々とした立派な成犬に成長しました。
2ヶ月で徳島にやってきた時はほんとに愛らしくて、少し見ないと、「また大きくなったね〜!」と言ってるうちにいつの間にか抱っこできない体重になっていました。事務局でのパピー会、訓練士さんとの歩行会、公園で遊んだことなどたくさんの思い出があります。後輩パピーがやってきてからは、お兄ちゃんとしてよく面倒を見てくれました。
KさんはN君が盲導犬となってユーザーを助け、盲導犬を引退したあとに引取り、また一緒に暮らすことを夢見ています。
パピー達に明るい未来があることを私達は信じています。N君ありがとう。