11/20 イオンモール徳島

徳島県福祉基金助成金の申請から始まった企画、ショッピングモールでのイベントが終了しました。

イオンモール徳島では、多くの方が足を止めて盲導犬へ関心を寄せてくださいました。たくさんの方がスタッフにも声をかけてくれて、お話させていただきました。ありがとうございました。

イベントに参加の盲導犬のまわりには自然と人が集まります。盲導犬に気づいて近寄ってこられる方、ラブラドールを飼っているんですというご婦人、今まで一度も犬を触ったことがないという車椅子のおばあちゃん、ボランティア活動に興味を示してくれた女性、ユーザーさんに熱心に質問する男性、賢いな〜と盲導犬をまじまじと眺める方など、本当にたくさんの方とのふれあいがありました。おそるおそる寄ってくるちびっ子や、犬好きさん。「触ってもいいですか?」となでなで。ディア君の側を離れない女の子は「ペットは飼ったことがない」とのこと、初めての大きい犬とのふれあいだったのかな?とってもおとなしいディア君が気に入ったようでした。お母さんが優しいまなざしで離れたところでずーっと見守ってくれていました。

徳島の盲導犬全員集合でした。Mさん&エヴァン号、Hさん&ウーゴ号、Tさん&ディア号、Kさん&アース号、Fさん&オズ号/県外から転居され仲間入り。初対面の盲導犬達や久々の再会を喜ぶ兄弟犬など、お互い興味津々でクンクンしたり、それぞれのご挨拶をしていました。普段はユーザーさん同士もなかなか会うことがないので、お互いの盲導犬についてお話できる貴重な機会だったと思います。

イベントが終了する前には、アース君、ディア君、すやすやと眠ってしまいました。お疲れさま。

来場して下さった方には、当会の会報、啓発チラシ、会員募集とご支援のお願い、クリアファイル1枚または付箋紙をセットにしてお配りしました。当会の活動について知っていただき、関心をもってくださると嬉しいです。盲導犬を必要としている障がいを持った方がいること、訓練された盲導犬とのパートナー関係、そして盲導犬と出会った時のお願いなど、ご理解を深めていただけるようこれからも活動を継続していきます。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今回ご協力いただいたゆめタウン徳島、イオンモール徳島、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

活動

前の記事

11/6 ゆめタウン徳島