パピー研修をしました

よりにもよってパピー研修の日、寒波に襲われました。雪のアクシデントで残念ながら来ることができなかった方もいましたが、皆さん超悪天候の中、研修に参加してくれました。日本ライトハウスの訓練士は徳島入りしてからの大渋滞にあいながらも頑張って到着してくれました。

徳島とは思えない銀世界でした。パピーウォーカーさんが駐車後、きれいな桜の花びらができていました。

10月にやってきたパピーは、ご家庭で大事に育てられだいぶ大きくなりました。将来盲導犬になるためには、成長過程に合わせていろいろ学ぶことがあります。久々の訓練士の指導にパピーも緊張ぎみ。勝手が違うぞと考えこんだり、指示を理解しようとしたり、いつもと違う表情をしながら頑張りました。パピーウォーカーさんも真剣に取り組んでくれました。

健康チェックと爪切りもしてもらって、最後にちょっとだけお遊びタイム。パピーちゃんは久々に仲間に会えてとても嬉しそうでした。

参加できなかったご家族のためにビデオをとって帰られたパピーウォーカーさんから、「みんなでビデオを観てると、パピーもどんどんテレビに近づいてしっぽフリフリしっかり観ています。」とご報告がありました。楽しい訓練だったかな!お疲れのパピーちゃん、夢を見ながらぐっすり眠れたことでしょう。