2/23 視聴覚障がい者支援センター福祉機器展

2月23日(金・祝)に「徳島県視聴覚障がい者支援センター 福祉機器展」が開催されました。

当会もブースを設置していただき、盲導犬啓発と訓練所のグッズ販売、盲導犬体験歩行を実施しました。

ユーザの皆さんも最新機器をつけて前方の障害物を感知する体験をしたり、スマホの便利な機能の説明を聞いたり、ブースを回って情報収集をしていました。

盲導犬体験歩行のデモ犬は、オリナ君。日本ライトハウス盲導犬訓練所から、青木訓練士と参加してくれました。

あいにくの雨模様だったため、館内での実施となりましたが、廊下でハーネスを持って盲導犬と歩くことを体験していただきました。
「盲導犬に会うのも歩くのも初めてです。体験できるんですか?」「少し見えるけどいいんですか?」「2回めだけどまた歩いてみたい」と皆さん気軽に応じてくれました。

青木訓練士から、歩行をする際の説明を受けスタート。体験者の歩行速度に合わせて、デモ犬が歩行をサポートします。突き当たりまで進んだら、ユーザーになったつもりでデモ犬に合図を出して方向転換をします。皆さんとてもスムーズに歩行されていました。

体験を通して、盲導犬との生活はどういうものなんだろう?と興味を持ってくださる方がいらっしゃることを期待します。

徳島の盲導犬ユーザーも最新の福祉機器を体験しに来場し、5組のユーザーが集結しての記念撮影となりました。

お知らせ

前の記事

K.MUKAI 作家 yamayamaya