K.MUKAI 作家 yamayamaya  

向井さんからお便りが届きました。エヴァン君との微笑ましいエッセイです。

熱中症警戒アラート

 ◆犬の発汗
  犬には人間以上に暑さが応えるようだ。
 人間は全身で汗をかき、気化熱によって体温を下げている。ところが、犬は足裏の肉球でしか汗をかかない。熱中症の危険性は人間の比ではない。

 地面が熱いと、肉球をやけどすることがあると聞いた。
 我が家の盲導犬・エヴァンに靴下を買ってやったところ、歩いていて脱ぎ捨ててしまった。裸族に靴を無理強いしたようなものだ。以来、素足で出かけることにしている。

 

◆ダイエット
 最近の猛暑で、道路は焼けた鉄板と化している。散歩好きの犬でも、外に連れ出すと、しり込みする。すっかり外出の機会が減った。

 盲導犬訓練所からは「運動不足で肥満になるといけないので、食事量を減らすのも一つの方法」と連絡があった。少し可哀そうな気もしたが、取り入れた。

 

◆自己判断
 週によっては、ほとんど室内で過ごす。犬もストレスが貯まるだろうと、夜に気温が下がれば、散歩に連れ出すことにした。
 歩いていると汗が噴き出してくる。やはり、今年の暑さは尋常ではない。

「フルコースの散歩はエヴァンにもきついのでは」
 などと考えながら、真っ暗な夜道を歩く。
 心配は無用だった。丁字路に差し掛かると、直進するところをさっさと曲がったのである。コマンドも出していないのに、自己判断で帰宅してしまった。

 初めてのことなので、家で話題になった。
「早く帰りたかったのだろうなあ」
 と家族で同情することしきりだった。

 

◆反省を活かす
 久しぶりに雨が降り、夕方から気温が下がった。夜、トイレをさせ、思い起って散歩に出た。

 雨の後なのでムシムシした。初志貫徹するかどうか迷っていると、丁字路でエヴァンが立ち止まった。私の方をうかがっているようなので、直進のコマンドを出した。久々に長時間、散歩することができた。

(この間の会話を聞いていたな)
 と思った。
 盲導犬だって、職務を忘れ、自己本位に行動することがあるだろう。反省を活かすところは、さすがに訓練された犬だ。

こちらもご覧ください。たくさん投稿されています。https://note.com/yamayamaya259