ハーネス連の阿波踊り

遅くなりましたが、8月の活動報告をさせていただきます。

今年は5年ぶりに、徳島の盲導犬ユーザー3組とボランティア、関係者の皆様で約50名のハーネス連を結成し、阿波踊りに参加しました。

文理大学連の学生さんが鳴り物でサポートをしてくださり、一緒に両国本町演舞場に踊り込んでくれました。踊りの事前練習にもお付き合いくださり、大変お世話になりました。

県外からは、日本ライトハウス訓練所や日本サービスドッグ協会の皆様、盲導犬ユーザー、訓練所出身の引退犬や繁殖犬、パピーがたくさん踊りに来てくれました。

桟敷席のお客様の視線を集めたのは、やっぱり踊り衣装に着飾ったワンコたち。温かい応援ありがとうございました。

今年は猛暑だったのでワンコたち大丈夫かなと心配しましたが、人にも犬にも熱中症対策をして、当日を迎えました。幸い、夕方には風が吹いて若干涼しくなっていたので、盲導犬達の歩行の心配もなく、みんな元気に踊りきることができました。

コロナ禍で中断していたイベントが再開でき、短い時間でしたが徳島の夏を楽しみました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。