視聴覚障がい者支援センターフェスタ2018 福祉機器展

2018129日(日曜日)

ここ数年、社会福祉法人 徳島県社会福祉事業団 徳島県立障がい者交流プラザ 視聴覚障害者支援センターの皆様のご配慮で参加させていただいております。お陰さまで、JRPS(日本網膜色素変性症)の方たちともお付き合いが始まりました。当会にとっても、色々とお手伝いさせていただく事は大変有意義のある事です。

『ユニバーサル芸術祭 SLOWLY LIVE 2018』が同時開催で、玄関を入ると色々なお店が出展していました。ファッションショーでは、平田さんとメリー、鶴野さんとディアも藍染の衣装をまとってステージに!注目の的です!

日本ライトハウス盲導犬訓練所の盲導犬体験歩行を実施していただきました。

訓練歩行士Yさんとデモ犬のアド君が、障がい者の方の歩行をサポートします。

犬も猫も飼っているという動物好きな方、ハーネスをしっかり持って出発です。

アド君しっかり仕事をこなして歩きます。さすがです。

他にも数名、体験歩行をしていただきました。かわいいと寄って来てくださったり、盲導犬に興味を持っていただきました。活動を通して、もっともっと盲導犬のことを知っていただきたいと願っています。

デモ犬ジャーのアド君、お世話になりました。

徳島のディア君もありがとう。お疲れさま!