盲導犬ユーザー向井さん(なくて七癖)

日々の出来事をレポートしてくださいました

なくて七癖

向井さん(三好市) 2022年1月

人間、癖がないようで、あるものである。動物の場合はどうかと気になったので、エヴァンを観察してみた。これというものが見当たらない。「犬はどれもみんな同じなのかな」と思っていると、治療を受けに来ていた患者さんがエヴァンを見て笑った。

「あの恰好みて。面白い寝かたするんですね」壁に前足・後ろ足を当てて寝ている。肉球がピタッと付いているようだ。「かえって疲れるんじゃないでしょうか」と心配される。

まさか。。。

そう言えば、よく同じ格好で寝ている。患者さんにウケるので、「よほどめずらしいのだろう」と、エヴァンの数少ない癖のひとつにカウントしていた。

先般、盲導犬啓発イベントに参加した。スタッフのひとりと話していて、この話題になった。「うちの犬もそう!」なんでも、里親になって引き取った犬が、同じ癖を持っているらしい。

人間は一人ひとりが個性のかたまり。犬もきっとそうなのだろう。エヴァンのユーザーになって一年半あまり、これから先、どんな発見をするか、楽しみである。